帰ってきた『個人的猫日記』

yuuzainya.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 26日

給食費滞納事件

最近、世間を騒がせていますね。我が校は幸い、そういう問題のある家庭はないみたいで、延滞とかはあるけれど、なんとか支払われているようです。なんか、いろいろ大変な世の中なんですよね。最近、身内が身内を殺してバラバラにしたり、そういう事件が多すぎ。。。
給食費滞納も、全国的に見ると相当な金額らしいですね!でも、その払わない人のせいで、一品減るとかって言うけど、贅沢しすぎなのでは?とも思います。金額をもっと下げても、簡単なもので、残さないで食べてくれれば、何も問題ないと思うのだけど!?『食育』という言葉が最近できたけど、それ以前に、物を大切にすることを勉強した方がいいのではないですか?栄養価や味覚を覚えることも大切かもしれないけど、一番大切な事を忘れてる気がします。
毎日残菜の量がすごいです。食材を一生懸命作った人も、それを流通する人も、そして調理する私たちも、ごみ作るためにやっているのではないのです。『食育』の原点、国は考え直した方がいいと思いますよ~!そうすれば、滞納だってもっと減るのでは?
あれ?今日はシビアな内容ですね~。重いですね~。
でも、本当は毎日いろいろ考えてやってるんです~!職場で、毎日こんなこと言ってたら雰囲気悪くなるから、いつもはバカなふりしてるんです~!←それはウソっぽい!!!
写真、昨日、サボったので、二日分です。
1月25日(木)
ほうとう
骨なしアジフライ
ピーナッツ和え
夢まんじゅう(さつまいもを蒸してつぶして、牛乳、砂糖、米粉を混ぜて焼いた上に、みたらしだんごのタレをかけたものです)
かぼちゃプリン

給食費滞納事件_f0111213_21393145.jpg

1月26日(金)
しいたけご飯
豚肉の生姜焼き
納豆和え
小松菜の味噌汁
みかんクレープ

でした。
給食費滞納事件_f0111213_2140283.jpg

今日は地場産物を使ったメニューということで、我がK小学校がある佐倉市で調達した食材を使っています。ご飯に入っている椎茸は『佐倉きのこ園』からきました~!

by maemukinyaaa | 2007-01-26 21:45 | 給食


<< PCコーナー      寒い~! >>